superyugosblog

人生や生活を豊かにするハックをゆるく書いていきます♬

Mind Share

浮気は果たして悪なのか【決して悪ではないですよ】

投稿日:2019年5月16日 更新日:

こんにちは、superyugoです。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

ゲスイと思われるかもしれませんが、別にそんなことは言わなくても分かっているので、僕がずっと中学生とかの頃から思っていた、この“浮気が悪か否か”という点についてしっかりと考察していきたいと思います。

まず、僕がこの考えを持つようになった背景からご説明しましょう。
(もしも本題から読まれたい方は、下にスクロールして頂き、小見出しの“法律では禁止されていない”から読み進めてください。)

僕はぶっちゃけ中学生とかの頃から、「大人になると、父親のように40年間も働かないといけないのか、しかも誰かと結婚しないといけないんだよね。そして、また今のように自由に遊べるようになるのは60歳を超えてからなんだよね。だるいな人生。長すぎるよね。人生全然楽しくねえ!」と感じていました。

僕は普通の家庭で育ちました。全然裕福でも貧乏でもない家庭ですね。

ただ、両親の仲がとても悪かった、という点では普通の家庭と違ったかもしれません。
どのくらい仲が悪かったかというと、小学生の頃はなんか父親が母親にDVしてたのを目の前で見ていましたし、毎晩僕と弟が寝室に入った瞬間、ケンカが始まってましたね。あとはなんか、金銭トラブルがあったみたいで、僕が小学4年生だった時には離婚の話が進んでいました(笑)

その時は「あ~おれの苗字もとうとう母方のほうに変わっちゃうのか、、」と思っていました。ちなみに、けっこうその当時は気が弱かったので、それを考えるだけでめっちゃ食欲失せて体重落ちてましたね。

そして僕は今後の自分の人生のために、こんな家族とは縁を切ることを決心し、高校2年生の終わりから一切家族とは関わっていないのですが、これは大正解だったと思っています。なので現在もまだ彼らが結婚生活を続けているかどうかは分かりません。興味もないです。

なので、世間一般でよく言われる「愛」というものに触れたことがほぼありませんでしたし、中学生なんて彼女もいなかったので「恋愛」をすることの意味が全く分からなかったですね。(ちなみに今もよく分かっていません。)

そういうひねくれた性格な僕なのですが、その立場から冷静に「浮気」について考察していきます。

「浮気は悪である」とする人たちのために、いくつかの反論を述べていきますね。

 

【反論①】法律では禁止されていない

たいていの人って、自分の正義感や倫理観、感覚、規範、自分ルール、周りの目、周りの意見などそういったものを優先していませんか?

僕の好きな教育者のPrince EAが言っていましたが、「一生分の意味と目的よりも一瞬の名声を求める人が多い、だって正しいと思っていることよりも人気のあることの方が大事だから。」と。

もうまさにこの言葉の通りなんですよね。

例えば、高校でバンドを組んでいるA君がいたとして、本当はA君は大学に行かずにこのまま音楽活動を続けたいとしても、周りの友達や家族に将来を見据えて大学に行くべきだと言われ、言われるがまま従って大学に嫌々行ったり、

人が道で倒れており、助けた方がいいなとは思いつつ大勢いる周りの目を気にして何もしなかったり、そうじゃないですか?

まぁ後者は本当に勇気のいることかなって思いますが。

「してはいけないこと」と「してはいけなさそうなこと」が混ざり合っていると思うんですよね。
つまり、「法律でしてはいけないと決められていること」と、「周りの目が気になるからしないほうがいいこと」が混ざっているのではないかと思います。

特に単一民族国家の日本はそういった傾向がありますよね。
ほとんどの人が、同じ1つの言語である【日本語】しか話せないため、相手のことを分かりすぎるという弊害が生まれましたよね。結果、忖度という言葉が生まれ、みんなが相手の顔色を伺って生きていくみじめな始末となっています。
多様性が認められず、一つの大きな“普通”という価値観に従って生きている人、けっこう多くあなたの周りにいるのではないですか?

本当は「法律ではOK」なのだとしても自分の「先入観、価値観、正義感、ルール」がダメだと言っているような気がするからこれはできない、など。

それ本当に人生もったいないと思うんですよね。

Prince EAが言うところの、「一生」よりも「一瞬」を大事にするのか?ということです。僕は一瞬のために一生を棒に振るようなことはしたくないですね。

だから、僕は「人から批判されるかもしれないというリスク」よりも「ブログで堂々と自分の意見を発信していくこと」を選びました。だからこうして淡々とブログを書いています。

本題に戻りますが、「浮気がダメ」なんて法律が果たしてありますか?
ないですよね。

(まぁ詳しいことを言えば婚姻関係にある場合、不貞行為があった場合は法律違反になるのですがそれを超えない範囲なら別にいいんですよ。)
→参照記事:https://uwaki.tyo-sa.net/danzyo630

「愛」というものは所詮、想像上の虚構に過ぎないのですから、それだけに縛られて生きていくのはバカらしいことだと僕は認識しています。

  

【反論②】人間マンネリ化したら終わり

これはタイトル通りなのですが、本当にマンネリ化したら人間終わりだと思っています。

最初のほうで述べたように、僕の両親は本当に終わっていて「僕の両親同士の愛」というものが微塵にも感じられなかったんですよね。

てか、周りの友達の家庭とか見ててもそう思っていました。

別に「愛」というものがあって良いとか悪いとかはないと思いますが、貴重な財産である「時間」というものを、よく犠牲にしてまでやっていけてるなと思っていましたね。

僕は無理ですね、とんでもないことです。笑

やっぱりビールが美味しいのって最初の一口なんですよね。
ステーキやお寿司が美味しいのも最初の一口ですよね。
おなかいっぱいになってから出てくる「デザート」には有難みがあまりないですよね。

人間の愛もそんなものだと思っています。結局大事なのは最初の一口なんですよね。そんなことは絶対ないよ!って人は、とても出会いが少なく、その女性(または男性)以外に候補の選択肢さえいないのではないかと思っています。

ですが、ひとつだけ救いの道があるとすれば、お互いが変化することを忘れず、お互いが常に新しい考えを受け入れ、高めあう存在になればマンネリ化は防止できるんじゃないかなと思っています。

昔から僕の周りはマンネリ化しつつも付き合っている人たちが多かったんですよね。そして惰性で付き合い、お互いの時間をなんとなく使い、なんとなく別れる理由もなく、なんとなくまだ付き合っている、というもの。
で、気づいた時には時間が経ちすぎていてめっちゃ後悔する、みたいな。

そんな場面見て、「わー、幸せそう!」だなんて全く思いませんけどね。笑

 

僕には大きな夢があります。

僕には大きな夢があります。
それは、「30人くらいの女の子と一緒に大きな家に住む」というものです。

たまにベッドで寝てたら思うんですよね。今おれの両隣にかわいい女の子たちがいてくれたらマジで最高だなって。ぜんぜん添い寝だけでいいんですよ。

寝返り打っても女の子、反対側に寝返り打っても女の子、みたいな。僕めっちゃ寝相が悪いらしいので。笑

いや、普通に最高ですよね?

多分、これはお金があれば今すぐにでも実現できることなのですが、やはり自分に魅力がないとせっかく家に来てくれた女の子たちも飽きて帰ってしまうかもしれないので、今のうちに自分の魅力を上げるためにも努力を重ねていきたいと思っています。これマジですよ。

やはり家に女の子を呼ぶ分、彼女たちにもせっかくなら楽しい思いをして帰ってほしいので、僕自身がエンターテイナーになることを目指したいですね。

この夢については書いていけば莫大な量になると思うので、また別記事で書いていきますね。

だからこそ、「浮気がどうたらこうたら」みたいな問題はほんとうにくだらないわけですよ。よく半年とか付き合えてるなって思いますよ。笑

 

おわりに

ここまでお読みいただきまして本当にありがとうございました。

「転職は悪だ。」

日本は、まだまだ昭和の考えが残っており、転職することは悪だと思われていますよね。
しかし、最近の日本のベンチャー企業や海外企業においては、転職してキャリアを積んでいくことはむしろ素晴らしいことであり、自分の成長につながっていくという見方がありますよね。

そりゃあそうですよね、同じ一年をどれだけ重ねてもその人には何の成長もありませんからね。

それは恋愛も同じだと僕は思っています。

マンネリ化したままどれだけ年を重ねても、何のメリットというか、何の得られるものもありませんよね。

会社で同じ一年をずっと繰り返している人が大幅に昇給すると思いますか?
それは絶対ないですよね。

やはり恋愛にも成長が必要であり、変化が必要なのだと感じます。

この変化の令和時代を今後もみなさんと切り開いていければ幸いです。

お読みいただきましてありがとうございました!
明日もお楽しみに!
by superyugo

 

現代社会の必須スキルであるプログラミングについて興味がある!という方は以下のボタンよりカウンセリングをお申込みください。
非常に熱心なカウンセラーの方が話をして頂けます。
もちろん無料で行うことができます。
収入を上げたい方、キャリアアップされたい方はぜひ。
かなりおすすめです。
(※現在コロナウイルスの影響により、オンラインでもカウンセリングが可能なため、自宅でもカウンセリング可能です。)



-Mind Share

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

何をすればいいのか全く分からずに困っている人へ

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日は「何をすればいいのか全く分からずに困っている人」に向けて書いていきます。最近、こういう悩みを持つ人って多いですよね。実は僕もほんの最近まで …

絶対に他人に頼ってはいけません【頼れるのは自分だけです】

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日は「他人に依存することの危険さ」について書いていこうと思っています。書こうと思ったきっかけですが、僕は今年(2019年)の3月に知り合いの紹 …

家にお金を入れるのは最高にバカな件【もう少し頭で考えましょう】

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。今日は「家にお金を入れるのが最高にバカな件」という内容について書いていきたいと思います。ちなみに、家にお金を入れるというのは、家にお金を納めるというこ …

何か始める時にリスクあるは全くの嘘【リスクなんてありません】

今日もブログをお読み頂きましてありがとうございます。今日は「何かを始める際にリスクが伴う」という世間一般的な考えに対して、僕の意見を述べていけたらと思います。最近は起業だったり、フリーランスへのシフト …