superyugosblog

人生や生活を豊かにするハックをゆるく書いていきます♬

Life Hack

なぜ家を買うなら現金一括払いが良いのか【賃貸VS持ち家】

投稿日:2019年5月14日 更新日:

こんにちは、superyugoです。

今朝スマホでNewspicksを見ていると、実業家であり投資家でもある与沢翼さんのインタビューの記事が出ており大変興味深いと感じたのでそれについて書いていきます。

何に興味深いと感じたかというと以下の3点です。
・若い時は自己投資を行うべきだということ。
・不動産投資は地獄へ一直線のリスクがあるということ。
・不動産は現金で一括購入すべきであるということ。

しかし、同じく実業家でもある堀江貴文(通称ホリエモン)さんは以前このように言っていました。
「自働車や不動産を現金一括で買う人はバカだ」

堀江貴文さんの言い分はこうです。
・借金が出来るという事は「信用がある」と解釈される事である。
・自動車ローンの金利は車自体が担保になっているので異常に安い。
・安い金利で車分の現金を他の事に使える。
・自働車ローンの金利はプライムレートに近く、一般人はこんな金利で借金をすることは不可能であるから。
・借金は必ずしも悪と叩き込む日本教育に嘲笑を隠せない 。


上記お二方ともネットなどで影響力のある有名人であることは間違いないのですが、この件に関しては相反する意見をお持ちのようですので、それぞれの発言の背景も合わせて見ていきましょう。

また、この記事を読むことで、、、
・賃貸と持ち家は果たしてどちらがいいのか?
・この低金利の時代に借り入れを本当に行うべきなのか?

がきちんとお分かりいただけると思います。

 

当たり前だが賃貸は割高である

https://youtu.be/NSkyIzNeeJI

上の動画【家を借りるなら賃貸?購入?】では、資本主義の現実を包み隠すことなくそのまま伝えられています。
与沢さん本人は、こんなことを言ってくれる人は他にいないですよ、と述べていますが間違いないと思います。
時間のある方は上の動画を一度ご覧頂くことをオススメします。

時間のない方のために上の動画の概要をまとめると、、
・不動産の投資をしている人と賃貸マンションに住んでいる人は全くもって住んでいる次元が違うということ。
・マンションを賃貸か所有だとか議論になるのは一生に一つしか買えない人の議論である。
・賃貸という立場に回っているだけで高い消費をさせられている。(カモ)
・従業員は会社オーナーのために働き、死なない程度の給与、休暇を与えられている。
・合理的な思考があれば分かるが会社オーナーよりもサラリーマンのほうが1億倍もリスクである。

つまり、賃貸で割高の家賃を払っている人がいてくれるおかげで、その不動産を所有しているオーナーが儲かっている、ということです。
当たり前ですが、不動産オーナーの利ザヤ分も賃貸の家賃に含まれているのです。

 

若い時は経験にお金を使うべきだ

ですが、若い時は賃貸に住み、自己成長に使うべきだと与沢さんは言います。

彼は以下のように述べています。
「若い人は、賃貸住宅に住み続ける方がいいと思います。若いうちは、賃貸住宅に住んで、キャッシュアウト(支払い)を最小限に抑えて、残った可処分所得(自由に使えるお金)を不動産ではなくて、もっと重要な、自分の成長に使った方が絶対いいです。キャッシュ(現金)があれば、会社を作ったり、副業を始めたり、留学したり、いろいろな経験を積むことにお金を使えます。」

また、「若いかどうか」というのは実は関係なく「現金で一括購入できるほどのお金があるかどうか」で判断するべきだと述べています。

…「若い人が、十分なキャッシュを持っているということは一般的にはなかなかないので、キャッシュがない時に不動産を買ってしまうと、高額な現金のキャッシュアウトになって手元にお金が残りません。
他の経験値を伸ばすために投じるキャッシュがなくなるので、経験を犠牲にしてしまうことになります。成長できる機会を逃してしまうので、すごくもったいない。
中途半端に家を買うよりは、人生のトータルで、より大きく稼げる自分になる方が重要です。つまり、全体で考えて最大化するためなのです。

若い人は、100万円でも200万円でも、まず自己投資に使った方が、その後の伸びしろが全然違いますから。」

つまり、不動産投資は“経験”という面でも、“投資”という面からみてもリターンが小さいため、若いうち(=お金がないうち)はレバレッジの効く自己投資をすべきだということですね。

 

不動産投資は地獄へ一直線のリスクあり

まず、建物は買った瞬間から価値が下がっていきます。(経年劣化により)

ローンを組んで建物を所有した場合、ローン完済前に売却するとなると、残りの支払い分をまとめて支払う必要があります。
売却時の評価額が事前に予定していた金額になるとは限りません。

与沢さんは以下のように述べています。
「ちなみに、転売して儲かったという事例があるのは、建物は古くなったけど、高い価格でも欲しい人がたまたま増えたから市場価格が上がったというだけです。売却価格が上がるかどうかはたくさんの要因から決まってくるので、事前に読むのは困難です。だから、それを期待して持ち家を選ぶのは愚かです。基本的には建物自体は竣工した瞬間から古くなっていくことを忘れてはいけません。ですから、実は、マイホームを買うというのは、とんでもないレバレッジを掛けた超ハイリスクな投資をやっているのと同じです。現金一括ならOKですが、ローンを組んで家を買うなんてとんでもないんです。」

また、若いビジネスパーソンは投資用のマンション購入を持ちかけられることがありますが、それについて与沢さんは通常はうまくはいかないと述べています。

基本的に不動産をマイホーム用の所有と投資用の所有として分けて考えてはならないといいます。
付加価値が、将来、経年と共に増えることはまずありません。ほぼ必ずと言っていいほど損をします。
驚くべきことに、売却時に利益が出る物件というのは日本では1000のうち3つほどだということです。
空室リスクもありますし、管理費や修繕費、日本の場合は様々な税金もかかってきますよね。

 

不動産は現金で一括購入に限る

さて、与沢さんの意見「不動産(や自動車)の購入は現金で一括購入に限る」ということに対して反論される方もおられると思います。
それは、せっかくのこの低金利の時代には、安い金利のおかげで余ったお金を他のことに使おうという目的があるかもしれません。

あの有名な堀江貴文さんはこのように言っておられました。
自働車や不動産を現金一括で買う人はバカだ。」
この発言にも理由があり、それは車自体が担保になっているので金利が異常に安い、その安い金利のおかげで残った現金を他のこと(=自分のしたいことなど?)に充てられるから、ということでした。

ですが、これに対して与沢さんは以下のように返しています。
「まず、こんなに異常な低金利が続いているのは日本だけであり、外国は4%ほどかかります。そんなことは日本の低金利というものを知らない人が言うことですよ。また、ローンなど、信用を使って借り入れをおこなった方がいいといいますが、これは現金のない貧乏な人の考え方です。融資を引っ張ってこようというのは、現金がないことの証明みたいなものですよね。それだったら1%も払わないほうがいいに決まっているじゃないですか。こういった融資を行うというのは最後にどんでん返しを食らう可能性もあります。融資を行って事業を行い、出た利益から返済していくという方法もありますが、それって未来不確実ですよね。業績が悪くなり返済できなくなる可能性だってある。あと、現金一括で購入することによって大幅な割引が受けられる可能性もあり、それと経済成長を組み合わせれば最初から市場にゆがみを作れるわけです。」

そうなると、堀江貴文さんはもしや現金を持っていないのでは?という議論になりそうですね。
実はこれは事実であり、堀江貴文さんは「おれは1000万円以上の貯金にならないようにしているよ。なぜならお金が腐っちゃうんだもん。」と話していたということです。これには衝撃でしたね。
(箕輪厚介氏より、以下参照動画 02:11あたりより)


つまり、どちらが良い悪いということではありませんが、与沢翼さんと堀江貴文さんはこの議論においてそもそもの立ち位置が違ったということですね。(投資家視点か貯金のない一般的な視点)

お金があるなら現金一括で購入すべきだ、と、与沢さんが主張されるこの理由はお分かりいただけたのではないでしょうか。
借り入れ(融資)を行うというのはお金がない人がすることであり、たとえ低金利ではあるにしろ払わないほうがいいに決まっている、ということでした。

さて、「不動産は現金で一括購入すべきである。」という与沢さんによる論理的な説明が以下の動画でも紹介されていますので、お時間のある方はご覧いただければと思います。とても分かりやすいです。

https://www.youtube.com/watch?v=gjNaGQpHptI

 

まとめ

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

・お金がないうちは賃貸に住み、余ったお金を最大限自己投資に回すべきである。(お金があるのなら一括で持ち家を買えばよい。)
・たとえ低金利の時代であろうと、お金があるのなら現金一括で買う以外選択肢はない。
・不動産投資はとんでもなくリスクのある投資である。


…などがお分かり頂けたと思います。

また、このブログの参照記事を下に貼っておきますので、詳しく知りたい方はご覧ください。
https://newspicks.com/news/3876993/body/

読者の皆様の今後においてお役に立てればうれしいです。
お読みいただきましてありがとうございました。

明日もお楽しみに!
by superyugo

 

現代社会の必須スキルであるプログラミングについて興味がある!という方は以下のボタンよりカウンセリングをお申込みください。
非常に熱心なカウンセラーの方が話をして頂けます。
もちろん無料で行うことができます。
収入を上げたい方、キャリアアップされたい方はぜひ。
かなりおすすめです。
(※現在コロナウイルスの影響により、オンラインでもカウンセリングが可能なため、自宅でもカウンセリング可能です。)



-Life Hack

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝の時間を使える人は人生勝ち組だ【その理由と起きる方法】

こんにちは、superyugoです。いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日は「朝の時間をうまく使える人が人生勝ち組だ」というテーマで書いていこうと思います。あくまでこれは僕の意見 …