superyugosblog

人生や生活を豊かにするハックをゆるく書いていきます♬

Mind Share

何か始める時にリスクあるは全くの嘘【リスクなんてありません】

投稿日:2019年7月16日 更新日:

今日もブログをお読み頂きましてありがとうございます。

今日は「何かを始める際にリスクが伴う」という世間一般的な考えに対して、僕の意見を述べていけたらと思います。

最近は起業だったり、フリーランスへのシフトだったり、副業だったりのブーム真っ最中ですが、僕の周りにもそうやって生きていきたいけどなかなか行動に移せない人がいます。

ですが、少し考え方を変えるだけで、次の行動が楽になれると思います。


(今日は夜遅いので短めの文章になりますが悪しからず。)

 

何もしないことがリスクの時代へ

最近では政府の「老後2000万円問題」もあり、国民のお金への関心は驚くほど増えています。

このまま何もせずに会社に勤め続けることがリスクだなと考える人たちも増えてきています。

まさにその通りです。



先進国で給与水準が上がっていないのは日本だけなのです。
それにも関わらず、生活に必要なお金は日々増え続けています。

さらに、年金支給の年齢が上がるだとか、定年がさらに延長されるなど、日本は非常にマズいことになってきています。

また、平均寿命も上がってきており、今の20代の人たちは「人生100年時代」とも言われていますよね。



これらからも分かる通り、何もしないことがリスクの時代になっています。




今までは会社員としてコツコツと定年まで働き、満額の退職金を受け取り老後を送ることが良しとされていましたが、そんなことでは生きていけなくなります。

サラリーマンであっても自分のビジネスを持ったり、投資を行ったり、副業をしたりする人が確実に増えてきます。

 

リスクの捉え方

まず、何かを始める時、それはリスクであるという考え方を捨てましょう。

あなたが起業してたとえ失敗したとしても、今あなたがやっていることはまた再開できるんですよ。

例えば今あなたが不動産の営業の仕事をされており、自分で独立してビジネスを始めたとします。

ですが失敗して1年後にその会社はつぶれてしまいました。

そこで理由をきちんと話せば元の会社に復帰できるかもしれませんし、不動産会社なんて世の中に相当な数ありますので他の会社に就職することも可能ですよね。

ですから、失敗のリスクなんてほぼありません。

失敗しても今のポジションには少なくとも戻れる、このマインドは結構大切かと思っています。

 

スキルは絶対必須条件

まず、何かを始める際のリスクはないと上記で述べました。

しかし、それはスキルがある場合のみです。

会計士、弁護士、プログラマー、営業スキル、ライティングスキル、映像編集スキルなど、スキルがある場合は、たとえ失敗したとしても復帰することができます。

起業してからも何も恐れずに事業を行えることでしょう。

もしも自分に何のスキルもないまま挑戦して失敗したとすれば、アルバイト、もしくはニート生活入りがすぐさま確定します。



やはり何も努力せずに「起業して成功したい」だなんて口先だけで言わないことですね。

スキルを付けられるような努力をしてから言うべきだと思います。

個人の時代だからこそ、個人が持つスキルが大事になります。

その結果、スキルをたくさん持っている人は相乗効果で市場価値が高まることにつながります。

そうすればこの時代を楽しく生きていけることでしょう。

 

【番外編】人脈だけを増やすバカ

僕は今現在、大阪市内に住んでいます。

以前知り合いの紹介として、とある40代前半の男の人を紹介されました。

その人は自称金持ちだということでした。

彼と話しているうち、彼はこんなことを言ってきました。
「僕も20代、30代の頃はスキルを上げようといろいろ頑張ったけど結局失敗しただよね。」

とのことでした。

続けて、「だから僕は今、僕のファンを構築しているんだ。仲間さえいれば生きていけるからね。」ということでした。



彼のやっていることを簡単に説明すると、100人ほどのコミュニティを作り、その100人を彼のファンにさせ、イベントや飲み会に連れていき、収益を上げていこうというものでした。



そこで、こいつは頭おかしいのかな、とか、ネットワークビジネス臭がするな、とは思いつつ何も言いませんでした。

頭の弱い彼とは現在一切関わっていないのですが、40代にもなってもまだ人脈がお金になると思っているようです。

だいたいその人のファンになるというのは、その人が今まで人とは違う特別なことをしてきたり、普通の人ができないような特別なことができるからなんですよ。


普通の人間にファンなんてできるわけないですよね。



結局は自分のスキルがものを言います。

普通に生活していれば頭のおかしい宗教みたいな考えをしている人もたまに寄ってきますが、たいていはネットワークビジネス系のニセモノなので関わるのをやめた方がいいと思います。

 

おわりに

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

スキルがあれば何もリスクではない、ということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

とりあえずつべこべ言わず、日々勉強努力ですね。

成功者の共通点はまさにそれですからね。

たまに変なこと言う人がいますが、ほぼ全員がニセモノ金持ちなので完全無視で良いと思います。

様々な人が生きやすいとても良い時代になっていますので、楽しく切り開いていきましょう

次回もお楽しみに!
By Superyugosblog

  

現代社会の必須スキルであるプログラミングについて興味がある!という方は以下のボタンよりカウンセリングをお申込みください。
非常に熱心なカウンセラーの方が話をして頂けます。
もちろん無料で行うことができます。
収入を上げたい方、キャリアアップされたい方はぜひ。
かなりおすすめです。
(※現在コロナウイルスの影響により、オンラインでもカウンセリングが可能なため、自宅でもカウンセリング可能です。)



-Mind Share

執筆者:


  1. […] 何か始める時にリスクあるは全くの嘘【リスクなんてありません】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

何をすればいいのか全く分からずに困っている人へ

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日は「何をすればいいのか全く分からずに困っている人」に向けて書いていきます。最近、こういう悩みを持つ人って多いですよね。実は僕もほんの最近まで …

絶対に他人に頼ってはいけません【頼れるのは自分だけです】

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。今日は「他人に依存することの危険さ」について書いていこうと思っています。書こうと思ったきっかけですが、僕は今年(2019年)の3月に知り合いの紹 …

浮気は果たして悪なのか【決して悪ではないですよ】

こんにちは、superyugoです。いつもブログをお読みいただきありがとうございます。ゲスイと思われるかもしれませんが、別にそんなことは言わなくても分かっているので、僕がずっと中学生とかの頃から思って …

家にお金を入れるのは最高にバカな件【もう少し頭で考えましょう】

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。今日は「家にお金を入れるのが最高にバカな件」という内容について書いていきたいと思います。ちなみに、家にお金を入れるというのは、家にお金を納めるというこ …